忍者ブログ
<< 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ギャラクシアン☆日記
タイトルに意味はありません。別に星々が砕けるわけでもありません。「!!!」管理人の不定期の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天満宮で盆踊りがある!!とのことで昨日に続けて、今日もいそいそと躍りに来ています、円です(^-^)v

今年はこれで本当に盆踊りは最後になりそうです☆
今年は雨が多く、不完全燃焼なことが多かったのですが…ここの盆踊り大会は22時半と遅くまで踊れるのと(最終日は22時までのようですが;;)、地域性が高くて色々な曲が流れますが、ちゃんとリーダーさんが見本で踊ってくれているので踊りやすいのがとっても良い雰囲気です☆

さてさて、踊ってきます♪
PR
雨がぱらつくなか20日に地元の小学校へ盆踊りに行ってきました、円です☆
20日は一時体育館に避難したり、抽選会を先に行ったり、イレギュラーはありましたが何とか無事に盆踊りができました!

続く21日は雨のために中止したようで残念に思っていたのですが、今日になって太鼓の音が聴こえてきたので(^-^)v釣られるように躍りに行っております。


しかし、ここの盆踊り大会は地域性が高く…恋のどんぱん節??なる全く聴いたことない曲が流れていて困惑していたり┐('~`;)┌

前の人を真似て踊るしかないと思いつつ、とりあえず先にブログをアップしておきます↑↑

ここ一週間…暑さにやられて(?)いつもにまして怠惰な生活を過ごしています、円です★
勤務時間を除けば…寝てるか、食べているか、ボーッとしているかで1日1日が過ぎていきます(すごい速さです☆)

特に一昨日あたりが寝苦しさMAXで今朝も汗を大量に流して目が覚めました。優雅に朝シャンをしていたら出勤時間ギリギリで飛び出すはめになったり、今日返却の本を机の上に置きっぱなしにしたままだったり、相次ぐうっかりなミスに、どれもこれもそれもあれも全て暑さのせいだ!!ウワーハッハッハッ(-_-;)と八つ当たりしておりました。

そんなヤサグレモードな円に職場の人が地元で盆踊りがあるらしいよ☆とチラシを持ってきてくれたので(>_<)しかも実家の隣の駅だったので、急きょ盆踊りに繰り出し、実家に帰ってきました☆少しだけ気分が上昇傾向に向いたような気がします↑↑

まぁ両親はお盆休みを利用して九州旅行に出掛けているようなので、寝に帰ってきただけですが…親の寝室を牛耳ってクーラーを入れて涼んでいたりします(^∀^)

しかし!!肝心の盆踊りですが、20時過ぎから21時までの一時間ポッキリであっさりと終わってしまいました。炭鉱節がメインで少し物足りなさを感じつつ…(生歌で踊れたのはいいのですが、太鼓がなくて残念でした↓↓やっぱり太鼓の腹を震わせるあの音と波が欲しかったですね★)

まぁ明日の仕事が終わったら横浜にいる友達宅にお泊まりにいくお楽しみが待っているので♪ヤサグレモードも鳴りを潜めてくれると思います(^-^)v
突然の雨に盆踊り大会が途中でお開きになってしまいました(-_-;)やっぱり日頃の行いかな~と落ち込んでちる円です★

ゲストの生演奏でラスト90分間体力の持つ限り、踊り続ける河内音頭の途中25分あたりで打ち切られてしまいました…。90分は過去にも見たことがなかったので(円の知る限り精々40分が最長でした)この試練!?を乗りきってみたかったのですが、残念です(´Д`;)

少し不完全燃焼な状態ですが、次は来週の日曜日の実家付近の公園にて盆踊り大会が催されるようなので、仕事後に参加しに行こうと思います☆
午前中に雨が降り…中止になったらどうしよう、日頃の行いかな~(-_-;)と絶望していましたが、何とか持ち直し、無事に盆踊り大会に参加してきました!円です☆

二年ぶりに盆踊りの師匠??(中学生の頃に踊り方を教えてくれたお兄さん)にも再会できたので雨が止んでくれて本当に良かったです☆


今年は子供向けの一休さん音頭、ドラえもん音頭だけでなく、炭鉱節、豪州音頭、河内音頭などバランスよく流してくれていたと思います(>_<)
ただ一番人気の(だと思われる;;)お富さんの回数が年々減ってきている気もします↓↓
そして時間厳守が厳しくなったからアンコールもありません。22時きっかりで終了です(-.-)太鼓の音は響きますしね~騒音と言えば騒音でしょう。


明日も19時から盆踊り大会なので、仕事後に一汗流しに行こうと思う円でした☆