忍者ブログ
<< 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ギャラクシアン☆日記
タイトルに意味はありません。別に星々が砕けるわけでもありません。「!!!」管理人の不定期の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、中々カフェ巡りに行けていなかった円ですが、本日久しぶりにマルトミというお店に行ってきました☆(かなり近場の商店街筋にある店で前々から気になっていたので、とりあえず行っとけ!!と店の扉を開きました)

立地上、平日でしたが人がひっきりなしに出入りしている印象でしたね。
何だか慣れてる人もいて「日替わりランチまだある!?」と店に入るなり店員さんに確認している人やら、「ちょっとホットお願い」と大きな声で呼び掛ける人やら、何だか和気あいあいとしてました。

大体1人か2人でランチかお茶をしに気軽にフラッと入る店☆という感じでした。

私は本日のフライセットにドリンクとデザートを頼みました(>_<)フライは三種類(鶏のからあげ、白身魚のフライ、みそかつ)もあってボリューム満点♪
デザートは四種類から選べたのでバレンタインだしチョコ系を☆と言うことでガトーショコラをチョイス!!生クリームとチョコソースが添えられていて、濃厚なケーキでした(^з^)-☆
大満足!!!

若干混雑してる時間帯もありましたが、待ってる人がいないなら~と図太くコーヒーをのんびり飲みながら読書タイムに耽り、読みきってから店を出ました。


結構、有意義な時間を過ごせた気がします(^-^)/



PR
<本日の献立>
・長芋と厚揚げのピリ辛炒め
・大根の味噌汁
・ポテサラ

今年も残すところあとわずか!!ですね。3日まで仕事が休みの円です(>_<)

最近、ブログの更新が途絶えているので;;ここらでちょいと更新しておきます。

しかし、語ることが特にないので(-_-;)今日もまたご飯の話でもしてみましょう☆長芋と厚揚げのピリ辛炒めは前々から作ってみたかったレシピです!!
しょうゆ、砂糖、お酒に豆板醤を加えてぴりりっとした味が炒めた長芋のしゃきしゃき感といい具合に絡み合った一品で、これは是非とも今後のレパートリーに追加しよう!と思います(^-^)v

大根の味噌汁はボリュームを出すためにそうめんを加えてみました。大根の葉も一緒に入れて、彩りも鮮やか☆ポテサラもにんじんとアスパラで色鮮やかに仕上がっているので、今日のご飯は何だか豪華ですo(^-^o)

美味しく食したあと…今は急激な睡魔に襲われつつあります;;とりあえずブログだけは更新しておきます(-.-)Zzz・・・・だすびだーにゃZZZ



<本日の献立>
・鮭の焼きおろし煮
・にんじん、ねぎ、わかめの味噌汁
・ポテタマサラダ


今週は食費を抑えよう週間です!要は野菜中心のメニューを増やし、一食の量を若干減らす…といった節約の仕方しか出来ないのですが(-_-;)今日買い足した食材でこの1週間を乗り切ろうと意気込む円です☆
そんな中、実は米が尽きかけていたり;;…麺類に走るか、米を買い足すか…悩むところですね(~_~;)
とりあえず米については明日考えることにしましょう☆

今日の献立は、
この前、1本100円という値段に思わず買ってしまった大根がまだあと3分の1本くらい残っていたりしたので…鮭を焼いて、ソースとして大根おろしとオクラをみりんとしょうゆ、だしなどで味を整えてみました。
若干煮崩れしてしまいましたが…大根は減らせたので良しとしましょう(>_<)

あとはねぎを多めに味噌汁を、そしてレタスを多めにサラダを添えて、今日のご飯は終了です☆

明日はもっと質素な献立になる予感…★



<本日の献立>
・カルボナーラ
・麻婆豆腐
・もやしとオクラのおすまし


今日は少し料理に精を出してみました、円です。

カルボナーラとかのたまっていますが…生クリームなどという高級食品は使用せず、牛乳で代用していたりします(^_^;)しかも、かなり適当で調子に乗って粉チーズを振りまくっていたらとっても濃厚な味に仕上がっておりました;;

麻婆豆腐は豆腐がちょこっと残っていて消費しないとやばめだったので、一品として追加しました(>_<)
そして、もやしも消費しないと(以下略☆)…でおすましになりました。精を出したと言いつつ、実は残飯処理的な晩御飯だったりします(-_-;)まぁ、料理って冷蔵庫にある食材をどれだけ上手く組み合わせて、作り上げるか!!というのも腕の見せどころですよね☆



<本日の献立>
・鮭のムニエル~キノコのクリームソースかけ~
・もやしとちくわのゴマ酢和え
・ひじき煮
・小松菜とニンジンの赤だし


<今日のおやつ>
・ドーナツ
・コーヒー


今日も少し頑張ってご飯を作りました、円です☆
ムニエルです!クリームソースは市販のルゥを使用してちょこっと手抜きをしましたが…ムニエルです!!
ちょこっとしょっぱい仕上がりでしたが、久しぶりに食べると鮭はおいしいですね~☆

そして、かめのがお土産にとミスドのドーナツを買ってきてくれたので、コーヒーをいれておやつタイムです(*^o^)/\(^-^*)