忍者ブログ
<< 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ギャラクシアン☆日記
タイトルに意味はありません。別に星々が砕けるわけでもありません。「!!!」管理人の不定期の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<昨夜の晩ご飯>
・トマト風味のスパゲティー
・ごぼうサラダ+りんご
・じゃがいもとにんじん、ブロッコリーの茎のきんぴら

<本日の晩ご飯>
・肉じゃが
・和風オムライス
・キャベツと榎木の味噌汁

月日の経つのはなんて早いのでしょうか…。11月も終わりが近づいてきましたΣ( ̄□ ̄)!

ブログも滞り気味なですよね~。このままじゃいけない!!と思うので、とりあえず最近食べた料理をupしておきます☆

17日~19日の3日間はかめの、キョーコ、かめのがご飯を担当してくれていたので、久しぶりに(命の保証のない)腕をふるった円です(>_<)

昨夜は米がなかったのでパスタにしました。トマトとタマネギ、キャベツを炒めて…スープ風にしようかと思いつつ、炒めすぎて汁気が飛んでしまいました(笑)そんな日もありますよね★

今日の肉じゃがはお弁当のおかずの残りですが…オムライス作りは頑張ってみたつもりです(≧∀≦)中身はツナとにんじん、タマネギをしょうが風味であっさり塩こしょうで味付け、卵で包んだ後、甘辛めのだしに漬けた大根おろしと青じその細切りを散らしてみました☆スープも味噌汁と和に仕上げています!!!

ご飯を食べた後は激しく睡魔に襲われつつあるので、欲望に忠実に一眠りしようかな~と思います(-_-)zzz



PR
<本日の献立>
・たこのガーリックソテー
・たらこスパゲティー
・たらちり

今日は魚な日です☆
無性に蛸が食べたくなり、過去にかめのの本棚に並んでいた『おつまみ横町』を読んでいて、食べたいな!!と思っていたガーリックソテーがあったことを思い出し作ってみることにしました(≧∀≦)未だに口の中がニンニク臭が漂ってますが(笑)レモンをかけて食べると病みつきになりそうです☆個人的には酒盛りの機会があれば、また一品として作りたいレシピですね。

たらこスパゲティーも時々食べるとおいしいですよね~。最初はポテサラのつもりがメークインが思った以上に柔らかくなってしまったので、急遽かさましも兼ねてスパゲティーを入れてしまいました(>_<)調子に乗って作りすぎてしまったので明日の朝ご飯にも食べることにします。

たらちりは「春菊と豆腐を使い切りたいが、しかしそれだけでは味気ない!?」と思いスーパーで色々物色していた時に"今が旬"とあったので"本当かな??"と思いつつ手に取った鱈で作ってみました。お魚のうまみが出汁と一緒になってあったかい一品に仕上がったと思います☆

気がつけば今日はお魚オンパレードな献立になってしまいましたが、明日からはまた野菜中心のご飯になりそうな予感が…。(笑)明日は何を作ろうかにゃあ(≧∀≦)



今日も寒いですね;;


<本日の朝ご飯>
・トースト
・ほうれん草とキャベツのミルク煮スープ
・豚肉とニラの炒め物
・ポテサラ
・卵焼き
・バニラプリン


お弁当の残り物ばかりですが、今日も比較的豪華な朝ご飯です(>_<)

何より今日はデザートにプリンがついていたり☆でもやっぱりプリンはバニラよりカスタードの方が好きかもです(=_=;)
今度安売りしていたらカスタードのプリンを買うことにしませう!!

そんでもって朝から寒かったので、さらに贅沢に汁物も用意してみました。ふつうに味噌汁でも良かったのですが、ちょっと冒険をしてクリーム煮にしてみたり。すると何だか不思議な物ができあがりました(笑)


朝からしっかりご飯を食べて、お弁当も平らげて今日の残りの仕事を元気に乗り切りたいと思う円でした☆



<昨日の晩ご飯>
・豚肉とジャガイモのカレーマリネ
・豆腐チャンプルー
・野菜スープ
・枝豆

<今日の朝ご飯>
・フレンチトースト
・蛸と胡瓜の酢の物
・にくじゃが

昨日今日と少し料理に精を出してみました、円です!!!

ニラが安かったので豆腐とタマネギ、卵を絡めて塩と醤油でさっぱり?と炒めあげました☆
ニラってニラ玉とかチャンプルー以外に何かいいレシピってないんでしょうか(=_=;)いつも炒めて終わり…なので次は違うレシピを探してみようと思います!

カレーマリネは過去に「!!!」の会合で作ったことがある奴なのですが、やっぱりカレーって何にでも合いますね(≧∀≦)酢の酸味も効いていて、結構好きなレシピだったりします。実は昨夜はお肉に片栗粉をまぶし忘れてしまったので;;若干カリカリ感が得られず残念な結果だったりするのですが(笑)次は忘れないようにしようと心に刻んでおくことにします!!

枝豆はかめのがもらってきてくれたものだったのですが、茹で加減が分からず微妙な茹で上がりでしたm(_ _)mごめんね、かめの☆精進します!!!
とりあえず、お酒と一緒に摘むことに。


そして朝ご飯は、優雅にフレンチトースト☆
お弁当の残り物の肉じゃがと、一品添えるように蛸と胡瓜の酢の物を用意しました(≧∀≦)
和物、洋物入り乱れて良く分からない献立になっていますが(笑)そんな日もありますよね;;


徐々に冷え込んできて鍋物が恋しい季節になってきつつあります。明日は今日以上に冷え込むみたいなので、みなさま体調管理にはお気をつけくださぃ(>_<)



<本日の朝ご飯>
・カボチャの和風マリネ
・メキシカンサラダ
・アロエヨーグルト

<本日の晩ご飯>
・鶏肉とアボカドのレモンサラダ

・なすとほうれん草の味噌汁

今日の朝は目覚めが悪かったので(笑)いつもより余裕がなく、基本朝ご飯が一番豪華なのですが…本日は手抜きです☆
カボチャのマリネは昨夜のうちに用意していたものなので、朝はメキシカンサラダしか作っていません!

何がどうメキシカンなのかは謎なのですが、パンとトマト、ピーマン、タマネギを角切りにして軽く油とニンニクで炒めて塩胡椒、仕上げに酢で味を調える!!とレシピにあったので挑戦してみました。パンとサラダを一度に取れる一石二鳥で手軽なメニューです(>_<)


夜も疲労感から爆睡してしまい(-_-)zzz動き始めたのが22時すぎ…、アボカドが1個50円と安かったので前々から気になっていた鶏肉とアボカドのレモンサラダに挑戦してみました(≧∀≦)
アボカドってどう料理していいのか悩みますが…今回のレシピは中々簡単に作れて手頃でした!また作ってみたい一品ですね☆後は昨夜のうちに作っておいた味噌汁に、かめのがセットしてくれていたご飯を金山寺味噌を添えて食しました!!


そして、最後にまったり優雅にお茶タイムに突入中→→→ほうじ茶とグランベリーのロールケーキをつつき、コーヒーをすすっています★